N.C.F training camp 2018 Summer Day1

とろけるような暑さを避けるように、涼しい(はずの)西湖へ避難。前回は骨折で不参加になってしまったNCF合宿に一年振りに参加させてもらいました。

三連休中日の集合

例年、自走で参加していたのだけれど、初日に富士イチすると言うのでトランポで現地入り。自走でも都合200kmくらいなので自走でも良かったのだけれど、9時の出発時間に間に合わすには自宅を3時出発?それはキツい。

三連休中なので高速道路の渋滞が酷くなると予測して、普段の自走ルートと同じ道志みち経由で。余裕を持って5時半に出発したら8時に着いた。ちなみに渋滞は無し。驚いたのは自転車の数。前泊組だけでもこの台数。これは充実した合宿になる予感。しかし、西湖も暑い。

誤算からの富士スバルライン

まさか西湖までこんなに暑いとは思わなかった。富士イチ(約100km、1,500m)は危険との部長判断から、涼しい(はずの)富士スバルライン登頂に予定変更。翌日解散後に単独で上ろうと思っていたのですが…ままま、北麓駐車場に並ぶ渋滞を見てそんな気も失せましたが。

スバルライン料金所までは2グループに別れてのんびりと。メンバーを見てる限りは五合目まで到達不可、とか激しく時間がかかってしまうなどの問題はなさそう。不安要素は自分か(笑)

スバルライン料金所に到着時点で、既に宿舎から20km以上走っている。あ、これって往復で90kmになるやつじゃん。約90km/1,600mだと富士イチと大差ないじゃない。標高が高い分涼しいでしょと部長は言うけれど、上り続ける苦しさよ…。

自分の力を過信するべからず

タイムアタックなぞやろうものなら、体力的にも肉体的にも悪影響がありそうなので、初心者のサポートに徹することに決めて登坂スタート。K田氏、Y崎氏、M田氏、M本氏がすっ飛んでいった。え?M本氏はあかんでしょ。

料金所を越えてすぐの急斜面でロードバイク3回目?4回目?のK林氏と、ロングライドは得意だけど上りはキツそうなT橋氏を引き受けて、法被部長とK島氏には先に行ってもらう。自分は2人から先行して区切りまで上って、2人の所まで下って「あと~まで1kmだよー」みたいに、さり気なトレーニング。

一合目を過ぎた辺りで初心者K林氏が覚醒したようにもりもり上り始めた。機材のチョイスといい彼は良い自転車乗りになりそうだ。成り行きとは言え、おっさん(ベテラン)に混ざってスバルラインを上ろうって気持ちが凄い。それはM田氏、T橋氏の2人の新人さんにも言えることだけどね。新人さん2人は機材の見直しだけでも、かなり良い感じになりそう。今後に期待。

二合目の手前1kmくらいの所で案の定、M本氏が休憩中。以降はのんびり上ると言うのでT橋氏をお任せして単独で前走者を追撃開始。だから、それがダメなんだってば。

しかし、上れど上れど見えてこない前走者。左内腿が攣ってきたけど誤魔化しながら上る。三合目過ぎた辺りでようやくM田氏発見。最初に飛ばし過ぎたようでかなり疲労困憊のようす。ひと声かけて先を急ぐ。そろそろ脚がヤバいところで大沢駐車場で休んでいるK田氏、Y崎氏、K島氏、法被部長との合流に成功した。K林氏はトイレに行っている間に抜かしてしまったらしい。

残り7kmはまとまって走りますが、走り始めて直ぐに左ハム&大腿四頭筋が攣り始めた。気のせい気のせい。付いていくのがやっとの状態。平坦区間手前の急斜面で激しく遅れる。平坦区間で踏んでみると踏めそうなので意地で追い付く。平坦区間を抜けた最後の急斜面で全員を抜き去り先頭でゴールしてやる。「それっ!」両ハム&両大腿四頭筋が攣ってジ・エンド。残り500mは押して歩いてゴール。こんなの初めてw

全員登頂成功!

正直、何人かは頂上まで辿り着けないかと思っていたけど全員が上りきった。これって凄い。今後の成長に期待します。普段はあまり一緒に走る機会がないけれど、NCFの合宿に参加させてもらう楽しみが一つ増えました。

何となく食欲がなく雲上そばを頼んだけど、法被部長の頼んだ角煮丼が羨ましくなる不思議。今度はそれ頼みます。ってか、五合目で食事するの初めてだったわ。こんなまったりも悪くない。

去年まではスバルライン2本とか自走でスバルラインとかやっていたのに、自分の劣化に若干落ち込みつつ安全に下る。それにしても転がらない。タイヤのせい?ホイールのせい?なんかストレス溜まる。そういや、先日も下りで置いていかれてたな。なんだろ

途中ジョボさん御一行とスライドした形跡があるもののお互いに気づけず。料金所の所にいたスキッドバイクの人に思い切って声をかけておけば会えたかも知れないな。残念

そして、夜は更ける

宿舎までは下り基調なんで楽々と思っていたら河口湖から西湖への上り坂でまたまた攣り。上りきってトンネル抜けたら身内が借りたレンタルがチェーン切れ。何とか宿舎まで戻ってシャワーを浴びたら夕食です。

毎度おなじみ長めの自己紹介で盛り上がり

法被部長とお揃いのTシャツで疑惑を持たれ

サッカーW杯の決勝戦で盛り上がり…の前に私はダウン。K田氏と法被部長は既に夢の中。おやすみなさい

Jul.15,2018◆4:35:34/89.32 km/1,637m UP/NP 164W/TSS 228.7/2,004kJ