僕の夏休み 初日-あさ都民と東京ブルース-

いよいよやってきました夏休み。出来るだけ自転車に乗ってシュッとした体を作るのか。昼夜を逆転させて体をブヨブヨにするかは自分次第。

ということで…

5時起床6時出発

2018年の夏休み初日は、平日より1時間早い5時に目覚ましをかけた。基本、休日の午後は家族と過ごしたいので、目的地に応じて起きる時間を変えるスタイル。今回の目的地は今年始めてとなる都民の森。自宅から約100km所要時間5時間半~6時間とちょうどいい。それでは、ちょっとそこの都民の森まで行ってきます。

ちょっとそこの都民の森まで

例によって睦橋通りまでは多摩サイを利用してのんびりと。今日の目的は脚を攣らさないこと、そして絶対に怪我をしないこと。目的地に着くまでに疲れてしまっては困ります。

約一時間ほどで武蔵五日市駅を通過して檜原村役場へ向かう。都民の森TTをする気はないし、今はベースの底上げ期間だと思っているので、途中休憩は取らずに走りますが食パン1枚、ヨーグルト、コーヒーだけの朝食ではキツかった。こうなったら三頭団子を目標にがんばるのみ。

檜原村役場の手前でブンチャンに抜かれる。お互いに「あれ?」と思ったものの確証がなく見送るのみ。なるべくブンチャンが視界に入る差でがんばりますが、上川乗で信号に捕まりさようなら。信号ストップがなくても時間の問題だったな。走力の差がありすぎる。ブンチャンは体調悪で本気モードじゃなかったのに。

自己ベストから遅れること18分、TT目的ではないにしても遅すぎた。脚こそ攣らなかったものの体が重すぎです。にも関わらずパワーがまるで出ていない。ダイエットと体力づくりをがんばらないと、約ひと月後に迫ったシクロクロスシーズンが楽しめなくなっちゃいますね。

Aug.11,2018◆4:43:43/112.77 km/1,169m UP/NP 172W/TSS 260.3/2,346 kJ

理想の休日の過ごし方

都民の森からの下りは安全マージンをたっぷりと取って、決して飛ばさず、上ってくる人を激励できるくらいに余裕を持って。とか言いながら、GSEWに混ざって上っていたどぅーさんとスライドしたのに気が付かなったのですが…だって、ジャージが保護色だったのだもの(笑)

11時に帰宅しジャージ類の洗濯が終わったら、長女を道連れに30分ほど歩いてカフェガーデンへ向かいます。午前中に自転車に乗って、カフェで食事しながらビールを飲む、そして徒歩で帰宅してお昼寝、これが理想。

単品+東京ブルースで十分だったんだけど、休日のお昼時はビュッフェじゃないとNGとのことで、ビュッフェ(ハンバーガー1つ選択性)とハラペーニョバーガーをチョイス。でも、ホームページにはそんな事書いてないし、3回目の来店だけど今までは言われたことがない。お盆期間限定だったのかな。カレーも美味しかったし、まぁいいか。

結局、夜までブラブラしてしまったので、お昼寝は出来ずじまいでしたが…。