僕の夏休み 最終日-チゼルでアスパラブリオッシュ-

ついに来てしまった、恐れていた夏休み最終日。

と言っても、この記事を書いている今は、夏休み明けから既に一週間が経過してますが…

チゼルと一緒にどこ行こう

夏休み最終日はマウンテンバイクで出かけようと決めていたものの目的地は特に定めず。SBP(スマイルバイクパーク)も考えたんだけど、初めて行くのに一人だとちょっと心細い。

普段、単独走の時はチームジャージって着ないのだけど、今日は“これしたい!”ってプランがなかったので誰か釣れないかなと(笑)結局、誰も釣れませんでしたが。

取り敢えずは多摩川サイクリングロードを遡上して、ロードバイクで見る景色とマウンテンバイクで見る景色は違うねと。武蔵五日市まで行くのは遠いので、久しぶりに羽村堰辺りに行きましょうか。

ラ・フーガスのアスパラブリオッシュ

睦橋を更に遡上し永田橋に差し掛かる頃、お腹が空いたので羽村堰はやめておこうと、永田橋を渡ってラ・フーガスへ向かう。自宅から約22kmで一時間程度。思ったより距離があるな、武蔵五日市駅まで行くのと5kmほどしか変わらない。

そして、前日に続きなんと今日も開店15分前に着いてしまったのだ。仕方がないのでサイクルラックに自転車を括り付けていると、「もう準備できているのでどうぞ~」と中へ通してくれた。ありがたい。

クリームパンとアスパラブリオッシュを温めてもらって食す。アスパラガスの甘みとモッツァレラチーズ、マヨネーズの酸味がマッチしてて美味しい。ブリオッシュ生地が好きだ。自家製カスタードのクリームパンも甘すぎず好印象。次はメロンパンを食べてみたい。

道グニョグニョやんけ!

帰路は途中まで未舗装路を通りますが、思った以上に前日の雨(降ったっけ?)の影響が残っており、土はドロドロ、草はビショビショのご褒美状態。

アスファルトを走っている時より、未舗装路を走っている時の方が速度が出ているのはなんでだろう。たまに舗装路に出ると、疲れがどっと来ます。子供かw

拝島橋を渡って多摩川サイクリングロードに戻れば、本日のサイクリングはほぼ終了。と同時に、僕の夏休みもこれにて終了。

Aug.14,2018◆2:22:51/51.38 km/218m UP/1,379 kJ

まだまだ終われない

と言いたいところだけど、帰宅したらチゼルをそのまま庭へ入れて水洗い。

ついでに汗だらけの自分も水シャワー。泥だらけになったジャージを、ウタマロ石けんで下洗いした後洗濯機へ入れたらシャワーを浴びて一段落。

シャワーからあがったら家内がホットサンドを焼いてくれてた。

これにて本当に夏休み終了。最高