アエルコーヒーライド

金曜日から客先が夏休みに入るというので反射的に自分もお休みにしてしまった。週末だと自転車に乗るのを(なるべく)半日程度としているため、平日に休んで一日中走りましょうかと。

視察

さて、どこへ行きましょうと言うところ。本来なら都民の森か道志みちあたりを選んだと思うけど、気になる場所が北東方面に3ヶ所ほど。

まずは諸般の事情により利用することが多くなりそうな、朝霞台北朝霞駅周辺を視察するために、国分寺街道~新小金井街道~志木街道。

9時出発と通勤ラッシュの時間帯を避けたこともあり比較的快適、暑いけど走っていれば耐えられる。大型車が多いけど、道幅が広い所が多く危険な箇所も少ないし使えそう。あ、いや…約30km、1時間45分ほどで到着。

2路線乗り入れなんで、もう少し駅前は賑やかかと思っていたけどそうでもないのね。まぁそれくらいが丁度いい、あまり賑やかなのは好まない。

右岸?左岸?

駅前で不動産屋さんの張り紙を軽く眺めて荒川へ。朝霞台駅から荒川へのアクセスがよく分からずぐるぐる。ようやっと荒川へ辿り着いたけどいきなり通行止め。

oh…

気を取り直して対岸へ移動し秋ヶ瀬公園。ここいら辺はバイクロアで来たことがあるな。道が広くて気持ちいい。暴走車にさえ気を付ければ快適なことこの上ない。

気持ちよく流していると、法被さんから“右岸を北上してます!”の着ライン

“こちらも右岸だよ!秋ヶ瀬公園気持ちいいね!”と返信すると

“秋ヶ瀬公園は左岸だよ”

oh…

右岸だと思ってた道は実は左岸で、南下していたと思ってたのは北上してたってこと?法被さんから逃げていたわけね、なかなか会えないわけだ。方向音痴、ここに極まれり。

やあやあ法被さん

堀切橋?の下で待っててくれた法被さんに無事合流。いやー安堵した。それにしても土手は暑い。日差しを遮るものが何も無い。次の目的地まではあと少し。これ、法被さんが来てくれなかったら辿り着けなかったんじゃないの。

自分の頭の中にインプットされた「荒川は暑い」

ここがAERU COFFEE STOP

とR-Factory

いよいよ、本日一番の目的地AERU COFFEE STOP。あ、もちろんお隣R-FactoryのEND代表にもお会いしたかったっす。いつもTwitterではお世話になってまーす。

そう、R-FactoryとAERU COFFEE STOPはお隣さん。古民家をリノベーションしたおしゃれな空間でした。自転車仲間がみんな行っているので一度行ってみたかったのだ。

水出しコーヒーとTOASTY(ホットサンド)、これだけで十分にお腹いっぱい。平日限定のたまごサンドも気になったけど、実は朝食に家でたまごサンドを食べてから出発したのでした。

なんと、私が行った翌日からTOASTYがパワーアップしたらしいので、また近い内にお邪魔しなければなりませんね。オリジナルのサコッシュも欲しいし。

帰路は法被さんに山手通りまで案内してもらって、池袋からはジテツウ経路と同じ、約40km2時間ちょっとでした。決して無理せず怪我をせず。がここ最近のコンセプトなので、こんなものでしょう。

アエルさん、END代表、法被さん、本当にお世話になりました。

Jul.20,2018◆4:30:23/104.62 km/435m UP/NP 157W/TSS 206.1/1,915kJ

 

あ、待ちくたびれた法被さんにストーリー撮られてた(笑)