前橋シクロクロス 2017-18 第1戦 岩神緑地/CM2+3

f:id:nige16:20171023122137j:plain

JCRC#5と日程が被ったこの日、シクロクロス優先で前橋CXに参加してきました。今年からお試しで始められている2017-18関東シリーズランキングなんてのにも興味を示してみたりして(笑)このランキングを上げておけば常に前の方からスタートできます。茨城CXの2戦終了時で自分のランキングは11位、10位までシードされるので今回は無関係と思いきや…

f:id:nige16:20171023123342j:plain

4時に宿河原を出発して会場到着は6時過ぎ、小雨交じりで寒い。試走はとりあえずレッグウォーマーを付けて体を冷やしたり怪我から守れるように。だって

f:id:nige16:20171023123528j:plain

コース半分は野辺山か!と突っ込みたくなるほどの泥っぷり。でも嫌な気がしないのは何かに染まってきたのかもしれない。

f:id:nige16:20171023123738j:plain

洗車のホースが用意されているのが嬉しい。レース時間以上に試走に費やして付いた泥をキレイに落としておきます。しかし、気温がどんどん下がっていってるわよね。イナーメのレインジェル、ウィンターオイルを入念に擦り込みますが順番が違う?オイルからのジェルだったのね(笑)結局、レッグウォーマー付けたままスタート。

f:id:nige16:20171023124256j:plain

コールが始まるとなんと2番めに呼ばれてしまい焦り。ランキング上位の人は昇格したり本戦不参加だったりで繰り上がった模様。でもC4でエントリーしたU1(ランキング10位)はシードされなかったんだよなぁ。いまいち理解できていないかも。

f:id:nige16:20171023124531j:plain

ホームストレート、土手へ上がる階段の前の凸凹、ともに真ん中は凶なので左端からスタート。階段を直角に上がることになるけど、その方が自分には合っていたみたい。最後までこのラインで。

f:id:nige16:20171023124747j:plain

ただ、今になって考えてみると混雑時は右のラインのが速かったのか?結構な人数に抜かれた記憶。芝区間は気持ちのいいスラローム、声援も心地よい。少しづつ順位をあげますが、

f:id:nige16:20171023125027j:plain

Photo by Zerocycle

パンプトラック、お前はダメだ。何回走っても上手く走れない。上手な人はペダリングもせずに加速していくのに、どんどん減速していっちゃうんでペダルを踏むとピョーンと飛んでいってしまいそう。

f:id:nige16:20171023125319j:plain

ごめんなさい 写真を撮っていただいた方のお名前が分からなくなってしまいました…

区間ではボチボチ順位もあげますが終始そんな感じ。前のパックが見えてるのに追い付けない、このもどかしい感じが堪らない。最終的には力尽きて負えなくなってしまったんだけどね。

f:id:nige16:20171023125556j:plain

 

Oct.15,2017 Result CM2+3 
9位/23名 39%
LAP1:6:35.1
LAP2:12:55.3(6:20.2)
LAP3:19:24.1(6:28.8)
LAP4:25:59.0(6:34.9)

Gap: +1:46

 

今回もたくさんの応援ありがとうございました。また、スムーズな進行をしてくださったスタッフの方々に感謝します。MCyuftaさんに何回も名前を呼んでもらって嬉しかったぞい(笑)

f:id:nige16:20171023130042j:plain

自分のレース後はチキンカレーをいただきながら他カテゴリーのレース観戦。どのレースも白熱してて観戦&応援に熱が入りました。前橋シクロクロス、観るのも走るのも面白い。