茨城CX#2「取手ステージ supported by TREK」/CM2+3

f:id:nige16:20171012165024j:plain

一年ぶりに帰ってきたぜ冒険ランド

昨年シクロクロスデビューした小貝川へ一年ぶりに戻ってまいりました。7時過ぎに到着すると既にすごい数の人、近場の駐車場には駐められず一番遠い所へ駐めました。さすがUCIクラス2に格上げされたレースだぜ(因みにCM3には無関係)

 試走が始まっていたため、我々もちゃっちゃと準備をして試走へ繰り出します。前々日の雨の影響か夜露のせいなのか、路面はニュルニュルズルズル。とりわけドロップオフには恐怖しか感じない。

f:id:nige16:20171013135800j:plain

Photo by Takashi SAITO

空気圧F1.8bar.R1.65bar.タイヤはチューブレス化したTRACER PRO(2017モデル)です。機材面で前回と違うのはチェーンルブにワコーズのエクストリームを使用したことくらい。

f:id:nige16:20171012171114j:plain

Photo by Kouji OKAMOTO

ぎりぎり2列目スタートは右(インコース側)から2人目。スタート後右側が絞られる本コースでは不利だけど仕方なし。

f:id:nige16:20171013140147j:plain

Photo by Takashi SAITO

今回の目標はF市場練習で痛いほど実力差を見せつけられたjovoさんに出来るだけ離されないこと。

f:id:nige16:20171012171736j:plain

Photo by Kensaku SAKAI

スタートしてすぐにjovoさんを見失いますが、バックストレートで踏んで何とか追い付き勉強させてもらうべくラインをトレース。にしても、jovoさんへの応援が物凄い。

f:id:nige16:20171012172649j:plain

Photo by Kouji OKAMOTO

同じように走っているつもりでもコーナーではやはり離される。コーナーで離され直線で踏んで追い付く効率の悪い走り。

f:id:nige16:20171013140246j:plain

Photo by Takashi SAITO

2周目のバックストレートでM井選手M岡選手が良い勢いで横を通過していったので、ちゃっかり乗り換え(笑)

f:id:nige16:20171012173328j:plain

3人で回す(回せてない)

「このまま前に追い付きましょう!」って言ってもらって3人でローテーション。が、私のコーナーワークが下手すぎて前走者との差が縮まらない。

f:id:nige16:20171012174315j:plain

Photo by Kensaku SAKAI

2周回終了時にラストラップを知らせるジャンが。って、まだ15分も経ってないけど。

f:id:nige16:20171012180400j:plain

え?ラスト一周?

あと2周でしょ?でも鐘が鳴ってるよ?最後はスプリントする?ってか後ろから来てるよ?とりあえず逃げましょ。

f:id:nige16:20171012175156j:plain

Photo by Harumi YOSHIWARA

ラインがぶれてますよ?大丈夫ですか?って、疲れてブレてるわけじゃなく下手なだけなの…ごめんなさい。パックで走ると自分の下手さがよく分かる。

f:id:nige16:20171012175707j:plain

Photo by Kouji OKAMOTO

下手で遅いものの何とか大きなミスや落車なく林区間をクリア。自分がミスったらパック全員が遅れる緊張感。

f:id:nige16:20171012173838j:plain

Photo by ブンちゃん

3人パックで走るのは楽しかったけれど、そろそろ終わりの時間。バックストレートで前を牽こうと思ったら飛び出してしまった。

f:id:nige16:20171012180002j:plain

一人抜け出す裏切り者の図

心の中で(ありがとう)と呟きながら最後は後ろも振り返らないでガン踏み(笑)

f:id:nige16:20171012180330j:plain

Photo by Harumi YOSHIWARA

Oct.09,2017 Result CM2+3
9位/51名 17%
LAP1:6:59.5
LAP2:13:53.4(06:53.9)
LAP3:20:45.4(06:52.0)
Gap: +1:05

f:id:nige16:20171013135914j:plain

Photo by Takashi SAITO

集会を重ねるごとに僅かながらラップタイムが縮んでいく自分にしては珍しい状態。レース中にコースに慣れてきたり路面が乾いてきたことやが要因かな。いや、それよりもjovoさんM井選手M岡選手と一緒に走ってもらったのが大きいかな。ありがとうございました、勉強させていただきました。

f:id:nige16:20171012181950j:plain

I am SPECIALIZED!

機材面に関する不満は今のところはありません。曲げてしまったのかチェーンキャッチャーからチャリチャリ音がするところと、大きすぎるレバーくらいかな。あるやないか。

f:id:nige16:20171012182203j:plain

ゴール後に食べた初シングル祝のうな重

今回もたくさんの応援とお写真とありがとうございました。また、スムーズな進行をしてくださったスタッフの方々に感謝します。茨城シクロクロス…やめらんねーな。

 

f:id:nige16:20171012182611j:plain

Body No.16