茨城CX#1「MIZUTANI presents 城里町うぐいすの里ステージ」/CM2+3

f:id:nige16:20170928113952j:plain

 

今年もついにシクロクロスのシーズンがやってまいりました。私個人としては2シーズン目、C4からCM3にカテゴリーを移して初めてのレースとなります。

2017-18シーズンの初戦にして、この88段の階段…どうなりますやら。

 

 当日は3時15分起床45分出発の予定が、またまた目覚ましかけ間違えで3時45分起床。歯磨きしながら「あれ?」って、慌ててOKB面接官に連絡して15分遅れますと。

うぐいすの里まではスタッフの方が幟を設置してくれたおかげで恙無く、とはいえ遠いね。7時前に到着で第2駐車場にイン。

 

f:id:nige16:20170928115029j:plain

 

間もなくさかもーつ監督率いるシゲノパ号も到着して、挨拶もそこそこに準備して試走。ニュルニュルのキャンバーでいきなり落車。本番は安全策で降車することに決定。階段はやはり苦しく歩いて登るだけで息も絶え絶え。

 

f:id:nige16:20170928115841j:plain

 

やっと階段を登り終えたと思ったら、今度は冒険の丘と名付けられた急斜面の上り、てか登山。這うようにして登りきると、ここはC4、CM2+3ではカットだよと。おいおい、助かったじゃねーか。と思いきや、その分階段を多く登ることに気付くのは本レーススタート後のことでした。

 

f:id:nige16:20170928122744j:plain

スタートの画像がない^^; 何枚か撮ってもらった気がするが…

38名エントリーでボディナンバー35、当然のごとく最後列スタートながら運良くM.PのS田選手の真後ろをゲット。彼に着いていけば引っ張り上げてもらえる。と思いきや、速い選手はすり抜けも上手いのね、あっという間に引き離されてしまった。


f:id:nige16:20170928123141j:plain

 

階段は詰まりまくりで走らせてもらえず状態。前の人の後輪がおでこに何回も当たって痛い(笑)殆ど人が後ろにいない30番手くらい?

 

f:id:nige16:20170928123302j:plain

 

ざーわに半分以内に入らなければ引きずり回すと脅されていたので必死です。

 

f:id:nige16:20170928123447j:plain

 

キャンバーでは予定通りに降りたけど試走の時より乾いてた。これなら乗れたかもと思いながらもチャレンジせず。

 

f:id:nige16:20170928123632j:plain

Photo by Koji OKAMOTO

パックになると休んでしまう傾向にあるので、とにかく追い付いたら前に出るを心がけて走ります。

 

f:id:nige16:20170928123950j:plain

Photo by Tkashi SAITO

ここも地味に怖いところ、坂を下ってきての180度ターン。ディスクブレーキで良かった。

 

f:id:nige16:20170928124136j:plain

Photo by Koji OKAMOTO

一周目が終わった段階で残り4周回が表示された時は目を疑いましたね。あの階段を5回も登るのかと。表示を二度見したけど、通り過ぎちゃってました。

 

f:id:nige16:20170928124359j:plain

Photo by Takashi SAITO

チームメイトから「14!」と声をかけられて、そうかだいぶ抜いてきたなと。しかし、まだ半分までいってないか…計算間違えしてました(笑)さかもーつ監督から、もっと踏めと指示が出ますが、踏んでも進まないのよ。

 

f:id:nige16:20170928124813j:plain

Photo by Takashi SAITO

ざーわにも指摘されたけどインターバルが弱っちい。あそこで踏めてれば、あと5-6番は上でゴールできたかなと思い当たるフシはあります。

 

f:id:nige16:20170928125047j:plain

Photo by Takashi SAITO

今回もやはりボロボロになりがらゴール。
チームメイト、またチーム以外の方からも多くの声援を頂きました。無理を言ってレースまでにCruxを間に合わせてくれたどぅ店長、たくさんの写真、スタッフの方々、本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします。

 

Sep.24,2017 Result CM2+3 
15位/35名 42%

LAP1: 5:56.3
LAP2: 12:58.0(07:01.7)
LAP3: 20:08.7(07:10.7)
Lap4 : 27:26.5(07:17.8)
LAP5: 34:39.4(07:12.9)
Gap: +3:24

 

f:id:nige16:20170928125628j:plain

 

遅筆で有名な、ざーわ@C3昇格よりアップが遅くなってしまった。

yy-football-20144.hatenablog.com

f:id:nige16:20170928130708j:plain

MC牛さんに気付いてもらえずゴールして良いのか迷ってるざーわの図