POC Octal はLサイズ

f:id:nige16:20170623152754j:plain

 

POCにするかKASK(PROTONE)にするか散々迷ってPOCに決定。PROTONEは使っているチームメンバーが多く、評判も良い。なので天邪鬼発動。

カラーはBohrium Red。チームジャージやCruxに合わせたってよりはあまり見かけないので。実物はホームページのワインレッドみたいな赤とは違って朱色がかった赤。嫌いじゃない。特に赤好きって訳じゃないけど来季シクロクロスは赤まみれ。シューズだけ黄色。

Mサイズでも入るんだけど、頭の形が歪なのでヘルメットが明後日の方向へ向いちゃう。なのでLサイズ一択、今までのヘルメットも全部そう。キノコ気にしない。メーカー公称値225gは本当か?そんなに軽く感じない。プリベイル、リヴァーレの方が軽く感じるな。こんど計ってみよう。

近所にPOCの取扱店が無いため入手は通販で。登録レースに出られる予定も無いのでJCFステッカーは不要ってことで海外通販で。で、今回の更新はPOCのレビューじゃなくて、購入にまつわる税金のお話し。

ヘルメットには関税がかかります。HSコード6506関税率5.3%(2017年6月現在)。関税は支払代金(品物代と送料等)の合計金額の60%に対して掛かります。更にここに地方消費税も乗っかってきてややこしい。

 

◆関税の計算

(20,867円+704円)×0.6×0.053≒686円

百円未満は切り捨てされるので関税は600円

 

地方消費税の計算

{(20,867円+704円)×0.6+600}×0.08≒1,083円

百円未満は切り捨てされるので地方消費税は1,000円

 

◆今回の税金関係の支払いは

1,000円(地方消費税)+600円(関税)+200円(税関手数料)=1,800円

となりました。

 

間違ってたらすいません。今回は発注してから届くまでが10日間。お金を払ったら直ぐに物が欲しい私には海外通販は向いていないかも。税金の計算も面倒だし嫁様にもバレちゃうしね。

 

f:id:nige16:20170623152729j:plain

f:id:nige16:20170623152748j:plain

f:id:nige16:20170623152750j:plain